リフォーム・リノベーション・不動産売買|愛知県名古屋市

大和建設
コラム
COLUMN

キッチンリフォームは名古屋市にある実績が豊富な大和建設にお任せ!費用と工期について

名古屋市でキッチンリフォーム!費用や工期のご相談は大和建設へ

古くなったキッチンをリフォームしようと考えたとき、費用はどのくらいになるのか、工事に何日かかるのか、気になると思います。そこで今回は、名古屋市にある大和建設が、キッチンリフォームの費用相場と工期について、解説していきます。名古屋市でキッチンリフォームをご検討中の方は、ぜひご覧ください。

キッチンリフォームでお悩みを解消!費用相場も解説!

キッチンのリフォーム後に後悔することのないよう、あらかじめ想定されるお悩みの事例をご紹介いたします。併せて、リフォームの費用相場を解説します。名古屋市でキッチンのリフォームをご検討中の方は、ぜひご覧ください。

よくあるお悩みとは?

キッチンのリフォームについて悩む女性

こちらでは、キッチンのよくあるお悩みをご紹介いたします。

高さが合わない

キッチンが既についている住宅に住んでみると、高さが合わずに困ったというケースがあります。キッチンの理想的な高さは、普段料理をする方の身長から算出できます。「身長÷2+5cm」が目安です。キッチンの高さを合わせずに放置すると、腰痛や首の痛みにつながってしまうことがあります。

スペースが狭い

キッチンの機能性に気を取られていて、いざ使い始めてみると調理スペースが狭いということがあります。快適さを求めるなら、50㎝以上のスペースを設ける必要があります。使い始めてから後悔することのないように、リフォーム前にしっかりとシミュレーションをしておきましょう。

収納が足りない

冷蔵庫や電子レンジ、オーブンなどの調理家具はもちろん、包丁やまな板などの調理器具、カトラリーや食器など、収納するべきものがたくさんあります。収納スペースが足りないという場合には、システムキッチンの採用をおすすめします。システムキッチンは、コンロ下やシンク下に収納スペースが確保されているものが多いです。

お手入れがしにくい

デザイン性・機能性はもちろん、お手入れのしやすさも使い続けていくうえで大切なポイントです。キッチンは水や火、油、食材を使用する場所であるため、非常に汚れやすいです。汚れをリフォームで解決するなら、汚れやすい部分の素材を汚れにくいものに変えましょう。

相場はどのぐらい?

電卓とはてなマーク

キッチンをリフォームするにあたって、気になるのは費用です。こちらでは、リフォーム費用の内訳と相場を解説していきます。

まずは、キッチンのリフォーム費用の内訳をご紹介いたします。

本体価格

キッチンリフォームで一番メインとなるのが、本体価格です。デザインや調理器具等の機能にこだわるほど、高くなる傾向があります。扉材の選び方だけで数十万変わることもあるので、カタログなどで価格帯を調べておきましょう。

工事費

キッチンのリフォームでは、本体価格とは別に工事費用も必要です。従来のキッチンからどれだけ変更するかによって、費用は変わります。同じ位置・サイズのキッチンに変更するなら、給排水管や排気ダクトを移設せずに済むので、費用を抑えやすいです。

次に、リフォームの相場を解説します。

50万円未満でできるリフォーム

コンロ・レンジフード(換気扇)・食洗機の交換や設置など簡単な工事であれば、30万円以内に収まることが多いです。各メーカーのシンプルなI型キッチンの交換も50万円未満でできます。

50~150万円でできるリフォーム

キッチン全体を交換する工事は、50〜150万円程度で施工できます。L字・対面型キッチンも候補に入れることができ、I型キッチンもハイグレードモデルに交換することが可能です。

150万円以上でできるリフォーム

予算が150万円を超えてくると、対面型やアイランドキッチン、オーダーメイドキッチン、各メーカーの最上級モデルのリフォームを行うことができます。また、配管や電線の移動を伴う工事を行うことが可能です。キッチンを1階から2階に移動する場合には、200〜250万円以上の予算を見込んでおいた方がよいでしょう。

最後に、キッチンのリフォーム費用を抑えるコツをご紹介いたします。

キッチン本体の費用を抑える

まずできるのは、キッチン本体を安く購入することです。それぞれの設備は多彩なグレードがあり、機能が少ない、また構造がシンプルなほど、価格は安くなります。

しかし、費用を抑えようとして、自分好みのキッチンを諦めてしまうと本末転倒です。そうした事態を避けるために、自分がキッチンに求めるものはなにか、リフォーム前に明確にし、優先順位をつけておきましょう。

移動やレイアウト変更を控える

キッチン自体を移動させるようなリフォームも、工事費用がかかります。キッチン台の移動だけではなく、水道の配管なども変えるため、大掛かりな工事になってしまいます。

換気扇を交換する

ほとんどの換気扇には、レンジフードと呼ばれるキッチンから煙を逃がさないための部品が付属しています。比較的価格の安いプロペラタイプのファンに変える、レンジフードを小さいものにするなどの方法で、換気扇にかかる費用を抑えることができます。換気扇を交換する時は消防法を考える必要があるので、施工店としっかり相談しましょう。

補助金・減税制度を活用する

キッチンに限らず、住宅のリフォームを行うと、税金面で様々な優遇を受けることができます。例えば、住宅ローンを利用して条件を満たしたリフォームを行えば、住宅ローン減税が適用されます。キッチンリフォームの費用が気になる方は、名古屋市にある大和建設にご相談ください。お客様のご要望・ライフスタイルに合わせて、適切な価格とプランをご提案させていただきます。

お気軽にお問い合わせください!
お問い合わせはこちら

実績のある業者に依頼しよう!キッチンリフォームの期間とは?

リフォーム工事中に、キッチンが使えないのは不便です。工期が長引くなら、ホテルやウィークリーマンションに仮住まいをすることになります。こちらでは、キッチンリフォームに必要な期間と、期間の短縮方法を解説します。

工期はどのぐらい?

ペンとカレンダー

こちらでは、キッチンリフォームに必要な期間について解説します。

小規模なリフォーム:2日

現在使っているキッチン本体を取り外して、新しいものを取り付けるリフォームであれば、最短で2日、最長で1週間程度で完了します。入れ替えだけの場合は、リフォーム面積が狭いので、短期間でリフォームを終了させることができるのです。

ただし、キッチンの交換に加えて、電気や水道に関係した工事が必要になる場合、工事期間が長くなります。

中規模なリフォーム:5~10日程度

キッチン交換と同時に、キッチンの壁や床の張り替えを行う場合、リフォームの日数は平均して1週間程度かかります。キッチンの広さや、給湯器・換気扇の交換といった付随する工事のボリュームによって、工期は変わります。これらの基本的な工程に加えて、キッチンの間仕切りの移動や取り外しなどが必要になる場合は、さらに期間が長くなるでしょう。

大規模リフォーム:2~3週間

キッチンの位置変更など、LDK全体に及ぶリフォームになる場合は、作業工程が多くなり、リフォーム期間も長くなります。レイアウトに変更を加えると、水道管やガス管・電気系統への配線工事が必要になります。少なくとも、2週間から1ヶ月程度はかかると考えておきましょう。

工期を短縮する方法

カレンダーと人差し指

上記でご紹介したリフォームにかかる期間の目安を見て、「思っていたよりもかかりそう…」と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?こちらでは、できるだけ早くリフォームを終わらせたいという方に向けて、リフォーム期間を短縮する方法を解説します。

事前に整理・整頓をしておくこと

工期を短くするために大切なのは、段取りです。リフォーム業者を家に来たときに、キッチンの収納スペースに調理器具や食器などが入っていたら、それらを取り出すことから始めなくてはいけません。それだけで、時間のロスになります。

工事をしやすくするために、キッチンの中はできるだけ空っぽにしておきましょう。業者の手間が省け、作業時間も短くなります。また、キッチンを解体するスペースも必要ですので、キッチン周りのものは撤去しておきましょう。

工期に土日が含まれないようにする

リフォームを行う業者が土日は休みの場合、月曜日からリフォームを開始するようスケジュールを組むことをおすすめします。業者が休みになる土日が含まれてしまうと、その分だけトータルの工期が延びてしまうからです。

業者によっては工事をしてくれる場合もあります。ただし、追加料金がかかることもあるので、相談のうえ、平日に連続して工事日を設定するのが無難です。

リフォームする時期にも注目

キッチンリフォームの期間を短縮するためには、シーズン選びが大切です。大雪や台風の影響で、工事や資材の調達が遅れることがありますので、夏や冬よりは、春や秋の方が工事しやすいでしょう。

また、リフォーム中は換気のために窓やドアを開けることが多いので、安定した気候の方が暑さや寒さに悩まされずに済みます。春や秋は人気の時期なので、リフォームを依頼するのであれば早めに問い合わせておきましょう。

名古屋市でキッチンリフォームをご検討中の方は、実績が豊富な大和建設にご相談ください。これまでの実績を活かして、最適なリフォームプランをご提案させていただきます。費用や工期に関するお問い合わせもお待ちしています。

名古屋市でキッチンリフォームを依頼するなら大和建設へ!

名古屋市でキッチンリフォームを依頼したい方は、大和建設にお任せください。ご家族にとって本当に必要なリフォーム・リノベーションは何かをしっかりご説明したうえで、リフォームプランをご提案いたします。今のお住まいのお悩みや理想、想いをぜひお聞かせください。名古屋市を中心に、豊田市・岐阜市・桑名市など幅広いエリアからのご依頼・お問い合わせをお待ちしています。

LINEで相談