リフォーム・リノベーション・不動産売買|愛知県名古屋市

大和建設
コラム
COLUMN

名古屋市で庭のリフォームをご検討中の方は実績のある大和建設へ!おしゃれなお庭の活用法と費用相場を解説!

名古屋市にある庭をリフォームでおしゃれに!実績のある大和建設にお任せ!

おしゃれで快適な庭に仕上げるためには、庭の種類や庭付き住宅のメリットを把握したうえで、リフォームプランを検討することが大切です。

そこで今回は、庭の種類や特徴、お庭の活用法、費用相場をまとめてみました。併せて、業者選びのポイントやガーデンデザインのコツなども解説していきます。名古屋市で庭のリフォームを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

リフォームでおしゃれ&快適に!お庭の活用法と費用相場を解説!

「庭はあるけれど殺風景だ…」「小さい庭だけど、活用したい」と考えている方は多いのではないでしょうか?そこで今回は、一戸建てにおける庭の種類と特徴、お庭の活用法、リフォーム費用の相場を解説していきます。名古屋市で庭のリフォームを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

上手な活用法について

一戸建てにある庭

まずは、一戸建てにおける庭の種類と特徴を解説していきます。

主庭 リビングやダイニングなどの主要部分に面した大きな庭。
前庭 門から玄関までの住居の前面に配置された庭。
中庭 コの字・ロの字に建てられた建築物に囲まれた庭。
裏庭 台所や浴室などに面している庭(バッグヤード)。
坪庭 敷地面積の狭い住居や垣根に囲まれた小規模な場所に作られる庭。

次に、庭のある家に住む利点をご紹介いたします。

目隠しになる

「前庭」を造ることで、入り口から家の中が見えにくくなります。家の状態を見られたくないという方は、前庭を造りましょう。

日当たり・風通しの確保が可能

住宅街では、家と家の距離が近いため、日当たりや風通りが悪くなりやすいです。庭があるなら、庭のスペース分、隣の家との隙間が生まれます。隣地との間が空いていると、十分な日当たりと、風通しが確保できます。

収納スペースを確保できる

庭に倉庫を設置することで、アウトドア用品やガーデニング用品などを収納できます。土がついたものを家の中に運び込む必要がないため、清潔な室内を維持できるでしょう。

最後に、庭の活用法をご紹介いたします。名古屋市で庭のリフォームを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

ガーデニングや家庭菜園

ご自宅の庭でガーデニングや家庭菜園を楽しみませんか?ガーデニングなら季節ごとに違う顔を見せる植物を育てられますし、家庭菜園なら自分で育てた野菜を味わうことができます。

子どもの遊び場に!

庭に砂場やブランコを設置することで、子どもがいつでも遊べる空間に仕上がります。庭を遊び場にすることで、家の中から子どもの様子を見守ることが可能です。また、少しの時間でも子どもと一緒に遊べる時間を設けることで、コミュニケーションを取ることができて、家族の絆が深まるでしょう。

ドッグラン

ワンちゃんを飼っている方も多いでしょう。庭があることで、ワンちゃんを放して遊ばせることができます。

工事価格はどのぐらい?

家の模型と間取り図

庭のリフォームの内容は数多くあり、工事の規模によって、費用が異なります。事前に費用相場を確認したうえで、庭のリフォームを進めていきましょう。

50万円未満でできるリフォーム

庭のお手入れや砂利の追加など、小規模なリフォームであれば、50万円未満で行えます。小さめのウッドデッキ設置も、施工可能な場合があります。既存のバルコニーやベランダの雨漏りの修繕は、10万円程度でできることもあります。

50〜100万円でできるリフォーム

小規模な庭全体のリフォーム、ウッドデッキ・サンルームの設置などがこの価格帯です。サンルームがあれば、雨の日でも気にせずに、洗濯物を干すことが可能です。

100万円以上でできるリフォーム

門柱やフェンスなどの外構から、花壇の設置などガーデンのトータルリフォームをする場合には、100万円以上は必要です。

次に、工事項目ごとの費用相場を解説していきます。

芝生

芝生には天然芝と人工芝の2種類があり、1平方メートルあたりの相場は、天然芝が3,000円〜、人工芝は6,000円〜です。天然芝は肌触りがよく、気持ちよく寝転がることが可能です。一方、人工芝は耐久性が高く、季節にかかわりなく芝を維持することができます。

砂利

砂利敷きは、雑草対策や防犯対策として有効な方法です。様々な種類がありますので、ご自宅の庭に適した砂利を選びましょう。費用の相場は、1平方メートルあたり3,000円〜です。

ウッドデッキ

ウッドデッキの設置は、庭リフォームの中でも人気が高い工事です。ウッドデッキの材質には、天然木と天然木と人工木があり、材料により費用が異なります。天然木の費用相場は1平方メートルあたり18,000円程度、人工木の費用相場は1平方メートルあたり25,000円程度です。

フェンス

フェンスの費用相場は、1mあたり5,000円程度になります。デザイン性が高いもの、防犯対策に優れたものなど、様々な種類のフェンスがありますので、好みや用途に合わせて選びましょう。

花壇

花壇を設置した場合の費用相場は、1平方メートルあたり10,000円程度です。レンガを設置することで、季節に合わせて、好みの花を植えることができます。

庭のリフォームを成功させるためには、素材の特徴や料金を理解することが大切です。実績豊富な業者に相談することで、人気の素材や注意点などを提案してもらえます。どのような素材の花壇やフェンスにしようかとお悩みでしたら、近隣のリフォーム業者に相談しましょう。

お気軽にお問い合わせください!
お問い合わせはこちら

実績のある業者に依頼しておしゃれなお庭にしよう!

お庭のリフォームを検討しているけれど、どの業者に依頼するべきかわからないという方は多いでしょう。そこで今回は、業者を選ぶ際のポイントを解説します。併せて、ガーデンデザインのコツをご紹介いたします。

業者選びのポイントとは?

綿で作られた「POINT」のロゴ

業者を選ぶ際には、下記の点に注目してみましょう。

希望内容と同様の工事の実績があるか

リフォーム業者によって、得意とする工事は異なります。希望内容が固まっている場合には、複数社へ相談・見積もりを行い、どの業者が最適かを見極めることが重要になります。

最適な提案をしてくれるか

具体的にどのようなリフォームにしたいかをヒアリングしたうえで、最適な提案をしてくれるかどうかを見極めましょう。予算に合わせた提案をしてくれる会社や、サンプルを提示してくれる会社なら、安心して依頼できます。

質問に対する回答が的確か

質問をしたときに、的確な答えを出してくれるかどうかも注目しましょう。わかりやすく、納得のいく説明をしてくれるなら、安心して依頼ができます。難しい専門用語を多用する、わかりづらい説明をしてくる業者を避けた方が無難です。

テーマ別!ガーデンデザインのコツとは?

花などが咲き乱れた庭

ガーデンスタイルは多岐に渡ります。初心者の方は、どのような庭にしたいのか、イメージすることから始めるとよいでしょう。こちらでは、ガーデンスタイル別のコツをご紹介いたします。名古屋市で庭のリフォームをご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

イングリッシュガーデン

イングリッシュガーデンとは、自然美をいかしたガーデンスタイルです。イングリッシュガーデンを造るなら、ボーダーガーデンという手法を把握しておきましょう。ボーダーガーデンとは、庭の小道から奥にいくにつれて、草丈が高くなるように草花を組み合わせて植える手法です。この手法を取り入れることで、自然でありながら、空間に広がりをもたせることができます。

ナチュラルガーデン

ナチュラルガーデンは、四季の移ろいを楽しむガーデンスタイルです。緑や草花に囲まれて、癒やされる庭でくつろぎたい、そんな思いを持つ方に人気です。ナチュラルガーデンで大切なのは、花の種類です。カラフルな園芸草花は使わずに、白や黄色の細かい花を咲かせる山野草を植えるようにしましょう。エクステリアには自然素材のものを選びましょう。

フレンチガーデン

フレンチガーデンは、経年変化を楽しむガーデンスタイルです。庭づくりをするときに重要なのは、ホワイトカラーと、小物のサビ感です。わざと塗装が剥げたような加工を施し、サビついた鉄製のエクステリアを選ぶようにしましょう。花の色味は、シックなチョコレート系や、少し色褪せたニュアンスカラーを組み合わせるとよいです。

名古屋市でお庭のリフォームをご希望の方は大和建設へ!

名古屋市でお庭のリフォームをご希望の方は、実績が豊富な大和建設へ。大和建設は、門扉フェンス、駐車場、カーポート、ウッドデッキなどの建物敷地周辺の構造物や植栽などのエクステリア工事に対応しています。デザイン性はもちろん、機能性や安全性、利便性などを高め、周辺との調和まで考えたプランをご提案させていただきます。施工後のトラブルにも対応できる体制を整えています。

LINEで相談